ロゴ
HOME>イチオシ情報>税理士を選ぶ際は大事なポイントを押さえよう!

税理士を選ぶ際は大事なポイントを押さえよう!

電卓を持つ女性

実績を調べる

新宿に会社を構えている場合や近辺に住まいがある場合には、最寄りの税理士事務所に依頼したいと考えるでしょう。税理士にはそれぞれ相続申告や法人税の申告等の得意分野があるので、どの分野で実績があるか確認することが大事です。個人事業主や中小規模の法人のサポートに強みがある税理士もいますし、納税に則した適切な会社運営のサポートに力を注ぐこともあります。どのような税理士事務所を求めているかよく考えて確認するようにし、新宿区内のいくつかの事務所を選び候補を絞るといいでしょう。手早く探すには検索サイトや比較サイトに新宿の地名を入れ、相続や法人税などの重視する語句を入れると何社か候補が出せます。実績が記載されている場合は実際に成立した件数を確認するといいのですが、相談件数と混同しないように注意してください。相談した事例は実際には他の事務所で手続きしたか、相談者自らが行った事例も含めて数えられることがあります。

男の人

口コミを参考に選ぼう

税理士は経営や納税に関わる重要な業務を担っているので、安心できる人物に依頼したいでしょう。新宿界隈で探すのであれば、仕事で最寄りの会計事務所を利用している方も多いので、知り合いの方や経営者の顧問を紹介してもらうと安心です。知り合いに紹介を頼むことに気が進まないというのなら、会社経営をしている方の場合はメインバンクにしている銀行や信用金庫の担当者に相談する方法もあります。営業担当者は近隣を回っていて会計事務所へも出入りしていることがあり、担当の税理士を口コミでの紹介をしてもらえることもあるでしょう。実際に接している担当者が見込んでいるので安心して紹介を受けられますし、事情を良く知っている担当者が仲介できるために相談しやすいです。実際の口コミでの紹介を受けるのが難しい状態であれば、税理士の比較サイトを利用することを勧めます。新宿等の地名等で検索した時にいくつかの事務所が表示されますが、利用者からの口コミ評価が高い所を選ぶといいでしょう。